漆喰と無垢の家 MUKU HOUSE 2000

2000万円(税別)1棟限定

自然素材」だけで家を建てたい方を探しています!

自由設計・お住まいできる状態まで仕上げます。


facebookカバー2.png

金額が高いと思われがちな自然素材だけで建てる家。木材業創業66年の弊社が本気で取り組みました。

木材専門店が特化することで可能なった高性能かつ自然素材だけで建てる【漆喰と無垢の家 MUKU HOUSE 2000】

もちろんキッチンや洗面台も自然素材だけで製作いたします。

 

無添加キッチン1.jpg
無添加キッチン2.jpg

 

@35℃超低温乾燥材「e-BIO(イービオ)」で建てる。

国宝、重要文化財に採用されている木材で建てる。

ご存知ですか?

例えば、東大寺総合センター建設工事に使用された木材は「自然乾燥または除湿式遠赤外線低温乾燥または同等とし、処理温度を40℃以下」と指定されています。

なぜ集成材や人工乾燥材(KD材)が使用されないのか?本当の木造住宅へのコタエはここにあるかもしれません。

+e.wood(三浦製材株式会社)は日本で初めて一戸建ての主要構造材に35℃超低温乾燥材を採用いたしました。

 

バイオマス乾燥(超低温乾燥材)・採用例

皇居、歌舞伎の檜舞台、東大寺・総合文化センター(博物館・図書館棟)、旧浜離宮・松の茶屋(特別名勝)、国立近代美術館、国立劇場、厳島神社(世界遺産)、出雲大社、鶴林寺(聖徳太子建立・国宝)など。

出雲大社.png
CIMG5155.png

 

 

A内外装は「漆喰(しっくい)」で仕上げる。

約4000年の歴史を持つ世界中で使用されている天然素材です。当社で使用するものは国産かつ接着剤などを含まない本物の漆喰(しっくい)。

調湿効果や匂いの分解、結露の防止、優れた断熱性などは接着剤を混用しないことが条件です。

本物の漆喰(しっくい)をぜひご採用ください。

 

姫路城.jpg しっくいの町.jpg
catch.jpg 漆喰の主成分は石灰岩。その石灰岩を窯で焼くと「生石灰」(炭酸カルシウム)に。これに水を加えると「消石灰」(水酸化カルシウム)に化学変化します。この消石灰に、ぎんなん草などを加えたのものが漆喰です。漆喰に水を加えて壁に塗りつけると、乾燥して空気中の二酸化炭素と化学反応し、再び元の石灰岩と同じ成分の炭酸カルシウムに戻っていくのです。中学校の化学の授業で習う「酸化と還元の法則」です。つまり、漆喰の壁=石灰岩です。いわば、カルシウムに固まれて暮らしているようなものですから、安全性は抜群です。fig_flow_1.png

 

 

B京都の木で建てる。

私たちが京都の木にこだわるのは管理ができるから。単に国産材というわけではなく、生産から製材、工事まで一貫した管理が可能だからです。

木造住宅を建てるなら、木材の「目利き」は必須です。

 

丸太写真.jpg 目利き写真.jpg



Cパッシブデザインによる設計。

パッシブデザインとは、極力エアコンなどの機械に頼らないように設計し、小さなエネルギーで心地よく過ごせるようにする設計手法。

我が家が一番太陽に近くなる・・・冬あたたかいポカポカしたお住まいに。

昨年(2017年)にお引渡しをしたお客様からも「暖房をほとんど使わなくても暖かい」という声を頂戴いたしました。

パッシブ概略2.jpg MUKU HOUSEのパッシブデザインは一般的なパッシブデザインに加え「体感を重視する」ことで完成いたします。
どれほど高性能な住宅(高気密高断熱住宅)を建てたとしても、寒いと感じる素材で仕上げれば寒い家に。暑いと感じる素材で仕上げれば暑い家に。また「冬暖かい」ということは「夏は暑い」ということ。高性能住宅を建てる時の落とし穴です。
MUKU HOUSEでは上記のようなことまで言及した住まいづくりをおこなっています。


DMUKU HOUSE 2000 商品概要

価格 2000万円(税別)
プラン 2階建て/1LDK~4LDK 間取りは自由設計。1級建築士が対応します。
面積 施工面積30坪(99.17m2)まで。31坪以上はオプションで対応いたします。
耐震性能 耐震等級2~3
断熱性能 HEAT20 G1グレード、断熱等性能等級4
価格に
含まれるもの
標準建物工事・建築確認申請費・地盤調査費・電気設備工事
ガス工事・屋内外給排水衛生工事(引込別途)・法22条仕様
その他
含まれるもの
各室照明工事・カーテン・リビングエアコン1台
(弊社選定品)
その他  e-BIO(イービオ)で製作した勉強机を装備

 

image_01-1.jpg
175145WCペーパー.JPG
3-1-1.jpg
6-1-2e.jpg
身体に悪い物は使いません。化学接着剤は使わいません。 漆喰の壁なら飾り棚も思いのままに。アールに仕上げるのも簡単。 耐久性抜群の漆喰でデザインフリーの設計。お手入れも楽なんです。 無垢の床が標準仕様。暖かく涼しい家にとって床材の選択は重要です。

 

無添加キッチン1.jpg 無添加キッチン2.jpg カップボード.jpg photo_1.jpg
御影石の天板。キャビネットは接合に米のりを使用した無垢板で製作。 コンロ前の壁にガラスブロックを入れたり、なども思いのまま。 カップボードも製作いたします。もちろん米のりで製作。 「木(セルロース)」の化学記号はC6H10O5。「米のり」の化学記号も同じC6H10O5。化学接着剤(レゾルシノール)はC6H6O2。だから破断するのです。

 

MUKU HOUSE 2000の詳細のお問合せはこちらまで


※モニター募集要項

申込期日:平成30年3月末日。申込複数の場合は抽選となります。/平成30年7月末日までに着工でき、平成30年12月末日までにお引渡しできること。/建築途中、完成引渡までの間に見学会ができること。/本体工事価格には土地購入代金、解体工事、外構工事、地盤補強工事、仮住まい、住宅ローン手数料など諸手続き費用は含まれておりません。その他詳細は弊社スタッフまでお問合せください。