「MUKU-RINO(ムクリノ)」による、リノベーション施工事例をご紹介!/京キの注文住宅 三浦製材「+e.wood(プラスイーウッド)」

【「MUKU-RINO(ムクリノ)」による、リノベーション施工事例をご紹介!】

皆さん、こんにちは。+e.wood(プラスイーウッド)三浦製材です。

今回は私たちがご提供するリノベーションサービス「MUKU-RINO(ムクリノ)」の施工事例をご紹介いたします。

 

京キ市北区西賀茂K様邸は2階建ての戸建て住宅。「冬は寒くて、家の中でもコートを着て過ごしていたんです。でも、古いしリフォームしてもダメだそう…と諦めかけていました」とK様。築後かなりの年数が経ち傷みも生じており、アレルギー症状もあったのでシックハウス対策も必要だと考えられていました。

 

私たちは京キの無垢材を利用し、補修だけではなくお住まいの性能一挙にアップさせるリノベーションをご提案し、工事に取り掛かったのが約1年前。

 

1階を中心にして、水回りや床、壁を含めてほぼ全面的にリノベーションを行いました。収納整理アドバイザーをされていてインテリアセンスも抜群のK様が特にこだわったのは床材の色合い。杉の無垢材を「ベンガラ」を使って独特の風合いも持たせることに。風合いだけではなく、施工前にあえて野ざらしにすることで余分な塗膜を取り去り、水がこぼれて拭いても塗料が取れない工夫を。お好みの色目の仕上がりにもとてもご満足いただけました。

3-1sekou.jpg

3-2sekou.jpg

また、壁は漆喰(しっくい)の塗り壁に。漆喰(しっくい)は調湿や匂いを吸収する機能を持った優れた素材です。「アレルギー対策だけでなく、消臭効果もとても感じます」とK様。

 

完成後1年が過ぎ、この冬を過ごされたK様からは「暖かさをとても実感しています。リノベーションして本当に良かった」というお声をいただけました。

3-3sekou.jpg

3-4sekou.jpg

冬の寒さや、使いにくい間取り、古くなった設備など、住まいのお悩みを感じている方はお気軽にご相談ください。「MUKU-RINO(ムクリノ)」は京キの町家も含めて、様々なお住まいにご対応させていただきます!