平屋の住まいが持つ、独特の魅力とは?/ 京都、亀岡市の注文住宅 「+e.wood(プラスイーウッド)三浦製材」

【平屋の住まいが持つ、独特の魅力とは?】

皆さん、こんにちは。「木の家」「自然素材」でお悩みなら三浦製材へ!亀岡市、京都市で注文住宅、リフォーム・リノベーション工事を手掛ける+e.wood(プラスイーウッド)三浦製材です。

最近、「平屋」に興味を持つ方が増えているように思います。先日、オンライン完成見学会でご紹介した、京都府向日市の新築住宅も平屋プランでした。

平屋プランの魅力として、一番に思い浮かぶのは階段がなくフラットな空間づくりができること。段差をなくしたバリヤフリー対応とすることで、ミドルからシニア世代にも暮らしやすい家づくりが可能です。

しかし、平屋の魅力はそれだけではありません。

ワンフロアで動きやすい空間は家族のコミュニケーションがとりやすく、家事動線もとてもスムーズになるため、子育て中のご家族にとってもメリットはたくさんあります。

また、階段や2階のトイレが必要ないため総建築面積(建坪)を減らして建築コストを抑えることもできます。同じ面積であれば2階建てプランよりも居室を広くしたり、大型のウォークインクローゼットを設置したりと、プランの自由度が高まります。

さらに、2階を支えるための構造を考慮しなくていいので、空間づくりの自由度が増すというメリットも生まれます。
写真の施工事例では勾配天井を採用し、屋根裏を活用したロフト空間を設けています。ボルダリングもできる秘密基地のような空間は、とても居心地の良い場所! 

平屋にご興味をお持ちの方も、お気軽にご相談ください。

【お知らせ】

現在、+e.wood(プラスイーウッド)では、「2世帯リノベーション」と「マンションリノベーション」に特に力を入れています。

亀岡市・京都市での施工事例も多数あります! 皆様のお問い合わせをお待ちして