階段にも、こだわってみませんか? / 京都、亀岡市の注文住宅 「+e.wood(プラスイーウッド)三浦製材」

階段にも、こだわってみませんか?

皆さん、こんにちは。「木の家」「自然素材」でお悩みなら三浦製材へ!亀岡市、京都市で注文住宅、リフォーム・リノベーション工事を手掛ける+e.wood(プラスイーウッド)三浦製材です。

+e.wood(プラスイーウッド)三浦製材の住まいづくりへのこだわりは、家の隅々にまで息づいています。たとえば、階段のつくり込みもそのひとつ。

写真1-2枚目は、リビングに設置した階段と2階の渡り廊下をテラスのように一体化させたプラン。明かりを取り入れ空気の流れを確保するため、階段はスケルトン仕上げにし、廊下の床板にはスリットを入れたデザインにしています。階段下にはオリジナルのテレビ台を造作しています。

写真3-6枚目は築80年を超える2階建て木造住宅、京都市内での大規模リノベーション事例です。室内を柱と梁だけのスケルトン状態にして構造補強を施し、水回りの位置など間取りも全面変更した工事なので、階段の位置も移動しています。

階段は玄関の土間空間をつかって折り返しの踊り場を設け、その下は玄関収納にした独特のプラン。京都市内の住宅に多い、限られた敷地面積と空間を有効に使うための工夫を施した設計です。

 

写真7枚目は、無垢材の踏み板としっくい壁が美しい階段。アイアンの手摺りはお施主さま自身がつくられた、まさにオリジナルの仕様です。

階段は単なる上下移動のスペースではありません。 階段にも愛着の持てる住まいを、+e.wood(プラスイーウッド)三浦製材でご一緒につくってみませんか?