家族が集う、リビング階段の魅力/ 京都、亀岡市の注文住宅 「+e.wood(プラスイーウッド)三浦製材」

【家族が集う、リビング階段の魅力】

皆さん、こんにちは。「木の家」「自然素材」でお悩みなら三浦製材へ!亀岡市、京都市で注文住宅、リフォーム・リノベーション工事を手掛ける+e.wood(プラスイーウッド)三浦製材です。

今回は三浦製材の新築施工事例の中から「リビング階段」を採用した南丹市のS様邸をご紹介いたします。「リビング階段」とは、リビング空間のなかに階段がある間取りプランのこと。

リビング階段には、
●家族全員がリビングを通過するのでコミュニケーションがとりやすい、
●吹き抜けと併用すると明るいリビングになる、
●スペースを有効利用することでリビングを広くとることができる…
といったメリットがあります。

S様邸ではリビングに設置した階段と2階の渡り廊下をテラスのように一体化させたプランを採用。リビングの中央部から壁側へ向かって登り、廊下を折り返して居室に向かう動線です。

明かりを取り入れ空気の流れを確保するため、階段はスケルトン仕上げにし、廊下の床板–はスリットを入れたデザインにしています。

階段下にはオリジナルのテレビ台を造作しています。
二人の兄弟がのびのびと集うリビング階段、いかがでしょうか?

三浦製材では、リビング階段を採用したプランも多数の実績があります。まずはお気軽にご相談ください、お待ちしていおります。