大規模リノベーション施工事例 〜ハレクラニのような部屋1〜/ 京都、亀岡市の注文住宅 「+e.wood(プラスイーウッド)三浦製材」

【大規模リノベーション施工事例 〜ハレクラニのような部屋1〜】

皆さん、こんにちは。「木の家」「自然素材」でお悩みなら三浦製材へ!亀岡市、京都市で注文住宅、リフォーム・リノベーション工事を手掛ける+e.wood(プラスイーウッド)三浦製材です。

今回は大規模なリノベーションの施工事例をご紹介いたします。
京都市北区の住宅密集地に建つK様邸、プランのポイントは「新婚旅行で泊まったハワイのハレクラニホテルのようなお部屋にしたい!」というK様のご要望でした。

ハレクラニホテルは客室にカーテンがなく、引き戸の木製ブラインドが設置しているのが特徴です。K様オーダーは2階寝室をお気に入りのハレクラニのような雰囲気にしたいということ。

三浦製材からのご提案は
●室内設置のブラインドをハイサッシタイプ、オーク材の特注品で仕上げること。ルーバーの間隔・角度は向きや陽射しを考慮し、塗装は木目が浮き出るように薄塗りで2回塗装です。

●腰窓にはベンチを設置。左右のコーナーはボックス状にし、部屋を少し狭くすることでベンチを出窓風に見せ、デザイン性を高めています。床にはカーペットを敷き、漆喰で壁天井を仕上げることで、白色を基調にしたコーディネートに。

●納戸は2分割してウォークインクローゼットにし、入り口も天井まで届くハイサッシのドアに。

●K様がご自分で探してこられた時代建具を2階の階段脇の書斎スペースに使用。もともとはトイレと洗面があった部屋も書斎となり、時代建具に合わせた色合いで塗装仕上げを行っています。
 
次回は、1階部分をご紹介いたします。