東別院『YAMANO TERRACE』がオープン!/ 京都、亀岡市の注文住宅 三浦製材」

【東別院『YAMANO TERRACE』がオープン!】

皆さん、こんにちは。「木の家」「自然素材」でお悩みなら三浦製材へ!亀岡市、京都市で注文住宅、リフォーム・リノベーション工事を手掛ける三浦製材です。

3月30日、弊社の地元・京都府亀岡市東別院町に「YAMANO TERRACE」がオープンしました。こちらは町内唯一の買い物施設として、地元自治会が中心となり様々なご支援を集めることで実現したプロジェクト。食料品やパンの販売のほか、カフェとしても楽しめる施設で、三浦製材は建築工事をお任せいただきました。

東別院町はコンビニエンスストアもなく、よろず屋さんも数年前に廃業したため、買い物施設がひとつもないエリアになっていました。完成した施設には地元のみなさんからの期待も大きく、竣工式には地元の小中学生も参加したほか、亀岡市の桂川市長をはじめ多くの方が駆けつけてこられました。

店内では焼きたてのパンや、地元産の採れたて野菜なども販売されています。イートインもでき、地元産の杉材を使った自慢のTerrace席では川のせせらぎをBGMにゆったりと時間を過ごしていただけます。

山と川に代表される豊かな自然がある亀岡市。
その土地の魅力を引き出すことが、私たちの建築に求められている仕事なのだと考えます。今回、「YAMANO TERRACE」のプロジェクトに参加させていただけたことに、心より感謝申し上げます。

オープニングの様子はYouTubeチャンネルからご覧いただけます。