2世帯が集う新しいお住まい/製作家具と無垢フローリング、漆喰を採用した無添加住宅

親世帯の住まいを建て替え、2世帯に。
亀岡市大井町 MH様邸

完成直前の外観。
シンプルでありながら薄く仕上げた屋根と無垢材の軒裏。漆喰(しっくい)の壁が存在感を醸し出しています。

もともと親御様が住んでらっしゃったお住まいを2世帯にプランニング、建て替えをお手伝いいたしました。
コロナ禍でアルバムの撮影を控えさせていただきました。ですが、少しでもエッセンスをご紹介いたします。

応力による構造計算をした配筋。立派です。

立ち上がりのコンクリート打設直前。

脱型、という工程後。要するにコンクリートの型枠を外した状態。

先行足場。木材(棟上げ)に先立ち足場を組みます。

棟上げの日の一コマ。安全に気を使いながら構造が組みあがっていくさまは圧巻です!

京都府内産の木材。そして柱も梁も35℃超低温乾燥剤e-BIOです。

京都府内産木材にこだわるのには訳があります。私たちが直接「品質」をチェックできるからです。写真は弊社本社で、実際の柱を選定している様子をお客様が見に来られた時のもの。お客様にとって安心だと自信をもっています。

白蟻対策。人体に有害な薬は一切使いません。

工事がどんどん進んでいきます。

これはなにかと言うと、

こんな感じで据え置かれ、

組立てられていき、

特注のカップボードです。すべて米糊(こめのり)で製作。化学合成接着剤を使用しておりません。
タイルもお施主様と何度となく打合せしたこだわりの一品です。

2階の大きなホールに洗面化粧台を。インテリアとして映えるように、漆喰(しっくい)の壁に墨汁を混ぜ、黒色にしました。そしてこの空間だけ天井高さを2mとわざと低くしています。これだけでもクッと引き立ちます。目立つようで目立ちすぎないモザイクタイルも素敵ですね。

すべてをご紹介することができませんでしたが、亀岡市大井町での注文住宅です。
自然素材、天然素材を活かした「無添加住宅+e.wood」。
構造材はすべて京都府内産木材。かつ、35℃超低温乾燥材e-BIO。
許容応力度による構造計算で耐震性も安心。
健康で安心して暮らせる2世帯住宅のご紹介でした。
MH様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

「毎日が心地いい」を創りたい!